ライフゴーズオン

朝起きて、顔を洗って、歯を磨いて、戦闘服に身を纏って、自慢の愛車と共に駅まで風になって、家畜列車に乗って、仕事場に着く。
仕事場と言っても仮の場所。本当の仕事は別にある。朝から夕方まで、せわしなく動くコピー機や印刷機と格闘しながら「今日の昼は何を食べようか」とか考えている。
午後になれば、「帰りはあそこの喫茶店にでも行こうか」とか「今日はお金があるから本でも買おうか」とか考えながら作業にいそしむ。
喉が渇けばコーヒー。煙草を吸いたければ、そーっと抜け出して喫煙所にダッシュ。モチロンまじめに仕事もする。
「そういえば鏡くんて映画好きだったんだよね」「お勧め教えて」とか聞かれて、「僕評論家じゃないですから」と格好良く切り替えしたりもする。
「そういえば」と思い返して、今取り組んでいる作品のことも考える。「こういう構成の方が格好いいな」「あそこはムーア調にしてみようか」とか……
そんなこんなですぎていく一日。だけど僕にとっては大切な一日。いろんなことを考えていろんなストレス抱えて、本当の戦場へと向かう土俵づくりになっているのだ。