し・よ・う・が・な・い

しょうがないは、「“しよう”がない」なのか、「“しょう”がない」なのか……。悩んでしまう。


最近目覚めが非常に悪い。これはしょうがないのか?
最近家に帰っていない。これはしょうがない。


世の中、しょうがないだけじゃすまない問題はたっくさんあるけれど、しょうがないで済ませたい問題もあるってことは事実だ。それは俺の歴史が証明している。
例えば、放屁。これは止めようがない。しょうがない。例えば、自慰。これも留まる事を知らない。その行為を知ってしまったのだからしょうがない。


でも、しょうがないで済ませてしまって、見過ごしてしまったこともたくさんあるのだろうなとフト思う。


ようは、その場から逃げたいだけの言い訳にしか使ってない。


それじゃぁ、世界が平和じゃないことも、日本人がアホ丸出しなのも、作業が進んでいないのもしょうがないことなの? ねぇ? ねぇ?