郡山にて

10:36東京発“やまびこ”に乗って一路郡山駅へ。車内の様子や車窓風景など写真に納めようと思ったが席に座るなり爆睡。隣に座っていた人は、僕の殺人的な鼾にさぞ悩まされていたことだろう…。目覚めれば、そこは郡山駅。東京での蒸し暑さはどこへやら、超汗かきな僕がネクタイ締めてても余裕なくらい過ごし易い! 駅ビル内にあるレストランでランチ。石焼ビビンパとサラダを食す。

13時から「合唱発表会」の取材。入社以来、「合唱をしっかり聴く」機会がなかったので、新鮮な気持ちで取材・撮影ができた。夜は場所を変えて「交流会」! 立食パーティーです。初対面の人たちに自己紹介と名刺交換。案の定、日本酒やらビールやらをすすめられるが、木曜日のようなこともあったので、酒はちょっとひかえることにしたんだけど、調子にのって食べ過ぎてしまった。