YESから始まる運動


「まともに生活できる仕事を」「人間らしく働きたい」全国交流決起集会に、取材と昨日の日記に登場した首都圏青年ユニオン委員長の伊藤和巳氏に掲載紙を渡すために渋谷まで行ってきた。
18:30〜の集会で、10分前には着いたんだけど、もう満席状態。しかも、東京からだけでなく、山梨や大阪、京都、埼玉などなど約80人くらいいた。

参加する前、このテの集会によくあるとにかくひどい実態のオンパレードだったらやだなぁと思っていたのだが、どうしてどうして! もちろん、「仲間が今月は手取りが九万円しかないと頭を抱えている」「派遣で働く友人が鬱になって自殺未遂」などなど、本当に身の切るような実態がドンドン出されたのだが、「解雇撤回のためにたたかってます!」「組合作りました!」「1000人の若者集める集会やります」などの報告もされていた。

そう! こうでなくちゃ! 「NO」から始まる運動ではなくて、「YES」からスタートするポジティブな運動なんだよ。と一人で思っていた。