勝手に第二章

 だいぶ間があいてしまった。気がついたら、七ヶ月。光の速度で更新されるネット社会において、「七ヶ月更新されていない」サイトは、「死んでいる」ということになるんだろうか。
 この半年のブランクを埋められるかどうかはわからないが、「私的唯物論」第二章の始まりを宣言したい。宣言するからにはひととおり「決め事」というか「縛り」みたいなものも決めておきたい(以下参照)。



 -「私的唯物論」で更新するものは、個人的に仕事として請け負う映像作品、妄想制作工房として制作する作品郡(脚本・写真・図画・映像)の制作日誌。また、現在地元の友だち数人と一緒に進めている地域メディアプロジェクト「社会図鑑社」の制作日誌もここで公開したい。


 -「無責任な客観報道」はでなく、「責任ある主観報道」をこころがける。また、(当然だが)著作権法やネット倫理に反することもしない。(これも当然のことだが)yahooニュースやウィキペディアなどから完全にコピーペーストしたようなものも書かない。こに書かれていることはすべて責任を持つということにもなるし、著作権も「僕」ということになる。


 -文体については、数字は漢数字表記にする(年齢は英数字)。携帯で更新するときの字数や変換速度の問題。「です・ます」調ではなく言い切り型に統一する。「mixi」の雑日記(駄日記とも)との差別化をはかるため。


 -更新頻度は設定しないが、基本的に中2日以上開けない。


 -その他、基本的な日本語の文法に従って書く。=安易なカタカナ語(オモイとかコトとか)は使用しない、段落やカッコなど=これも前述してあるが、「mixi」日記との差別化。




 以上、簡単に書いてみた。これからどうなっていくかは、この次の日記次第ということになるんだろう。