家の外より、家の中の方が恐い

10月9日、北朝鮮朝鮮民主主義人民共和国が核実験を行ったという報道が飛び込んできた。
北朝鮮政府が行ったことは世界の平和のルールを無視したもので、決して許せるものではない。この核実験の一方でひもじい思いをしている北朝鮮の罪のない人々がいるかと思うと気分が悪い。
でも、もっと嫌なのは、このことで「やっぱり北の驚異はあるんだよ」「ミサイル防衛とかしといた方がいいんじゃない?」「っていうか、憲法九条なんてぬるいこと言ってないで憲法変えればいいんだよ」っていうふうになることだ。
日本の各政党の「核実験」に対する見解は以下のとおり。

自由民主党
公明党


民主党


社会民主党


日本共産党

僕は「甘い」「ぬるい」と言われても、対話でしか解決しないと思うけれど、みんなはどう思う?