グラウンドゼロ 〜ここから

4年も経つとすごく昔のような気がするけれど、決して忘れないし忘れてはいけない。と、僕は思う。なぜか、それは4年前の今日から世界が少しずつ変わっていったのだから。

白色人種やネオコンの傍若無人な妄動。イスラムの蛮行。靖国史観派。

世界的な反戦行動。欧州や亜細亜、南米やアフリカの共同体づくり。

そう、世界は少しずつ変わっていった。良い意味でも悪い意味でも。そして、「きっかけがあれば変わるし、変えられる」ということは世界の法則だってことも再認識した。

それでは「何」によって変わるのか。それは、やはり人間だ。人間の手によって世界や歴史は動いていくんだ。そして、「あの日」から4年後の今日。日本の進路を決める大事なきっかけがある。棄権なんかしたら多分一生そういう行為をとってしまったことを悔いるだろう。

なぜか、それは「憲法改定」「年金・医療・介護・福祉」「小さな政府か福祉国家か」という国のあり方を選択しなければいけない選挙だから。

だから、声を大にして「選挙に行きましょう。」と言いたいのである。