平和行進二日目

 国民平和大行進二日目は、港区から神奈川県川崎市役所前までのコース。

 小雨が降るなかだったが、参加者は元気に行進。ピンクのウサギも激励にやってきた。

 この手作り感が心地よい。(写真にはないけれど)土建組合の主婦連中は揃いのTシャツを着て歩いている。手には見るからに急造したであろう「NO WAR」団扇が土建の母ちゃんっぽい。
 毎年同じコースだから、ラーメン屋のお兄さんやヘルパーステーションのおばさんなどが手を振ってくれる。当たり前だけど、良い反応ばかりではなく、二階から「うるせーぞ」って抗議してくる人も。でも、そういう人たちとも、落ち着いて話し合って、趣旨を説明すれば意見の相違はあれどわかってくれる、と僕は思う。

 川崎市役所前で東京から神奈川へ引き継ぎ。