古典芸能への招待 歌舞伎「六代目中村勘九郎襲名披露 口上・土蜘」

 「口上」も「土蜘」も堂々としていて素晴らしかった。
 “勘九郎”というと先代つまり当代の勘三郎のアクティブなイメージが強い名前なのだけれど、六代目ならではなの勘九郎をしっかりとプレゼンテーション。どっしりと構えた演技に魅了される。
 名跡は襲名することよりも、その後の活動が大事だと思う。重いプレッシャーにも耐えきれなければ継ぐことはできないだろう。ここからが本番だけれど、中村屋に恥じない活動をしてくれることだろう。
 惜しむらくはTV観劇だったということだけ。

古典芸能への招待 歌舞伎「六代目中村勘九郎襲名披露 口上・土蜘」
放送日 平成24年5月19日(土)15:00〜16:50

この春、歌舞伎界で目下話題となっている、六代目中村勘九郎襲名。
二月・三月に行われた襲名披露興行は連日大入りを見せる賑わいぶりだった。
今回は二月の襲名披露興行から、大看板が顔をそろえた「口上」と、襲名披露演目である「土蜘」をご覧いただく。
襲名にふさわしい、華やかな雰囲気と、豪華顔合わせを楽しみたい。


六代目中村勘九郎襲名披露口上
出演: 中村勘九郎中村勘三郎中村七之助片岡我當
坂東彌十郎中村芝雀片岡秀太郎中村吉右衛門片岡仁左衛門
中村東蔵中村扇雀中村錦之助中村橋之助中村福助


新古演劇十種の内 「土蜘」つちぐも 長唄囃子連中
河竹黙阿弥 作
初代花柳壽輔振付
出演: 中村勘九郎坂東三津五郎中村福助中村橋之助中村芝雀
中村勘三郎片岡仁左衛門中村吉右衛門ほか
平成24年2月23日・東京 新橋演舞場で中継収録