朝ズバッ!

 この日、宮崎・新燃岳噴火、降灰被害についての一幕。スタジオにはそのまんま東前宮崎知事がゲストコメンテーターで出演。

 みの「いやぁしかし、すごいときに辞めちゃったね」
 東「すみません。しかし、いま、県庁のスタッフが一丸となってやっておりますのでね、ぜひがんばってほし…」
 みの「しかし、ねぇ○○さん(他のゲスト)、タイミングが悪いっていうか…」
 ゲスト「でも、天災ですからねぇ」
 東「……」
 みの「いま、宮崎と中継つながってるみたい」
 ここで噴火の被害に苦しむ県民(二人)とみのさんのやりとり。いま、困っていること、求めていることなどを丁寧に聞き出すみのさん。深刻な状況を聞き出しつつ、ホッとできる笑いも入れるなど、“おもいっきり生電話”で培われた技術が垣間見える。そして、みのさん、スタジオゲストの東を忘れていない。
 みの「あのね、今スタジオに前知事がいるんだけどね、何か言いたいことない?」
 若干の間。
 県民A「宮崎を元気にしてきた人なので、がんばって都知事になってください」
 県民B「がんばってください」
 スタジオにカメラがかえって。
 みの「あらあら、励ます側なのに励まされちゃったね」
 東「いやぁ本当にうれしいです」

 ゲスト陣とみのさんが少しあきれた顔になったのは言うまでもない。