ジョー樋口

名レフェリー ジョー樋口氏死去http://sankei.jp.msn.com/obituary/101108/obt1011081912001-n1.htm

 “名レスラー”と言われるレスラーは数あれど、“名レフェリー”と言われるレフェリーはジョーさんだけかもしれない。
 ジョーさんのスローカウント(実はちゃんと秒単位?)、失神ギミック、古くはシークやブッチャー、最近ではSUWAとの“攻防”は誰にも真似できない名人芸だった。
 和田京平さん(全日本プロレスレフェリー)は若手時代、ジョーさんの技術や哲学を徹底的に学んだという。我侭ばかりの外人レスラーからも恐れられ、絶大な信頼を寄せられていたジョーさん。フリーになった橋誠に会うたびに「仕事の方はどうなんだい? まだ若いんだからしっかり頑張んなよ。でも怪我だけは気をつけなきゃな」と声をかけていたジョーさん。
 リングを降りればジェントルメンなジョーさんがいたのだった。
 僕たちファンとしては寂しいけれど、あっちでは馬場さん鶴田さん三沢さんブロディなど仲間と一緒だからジョーさん的には寂しくないのかもしれないね。
 SUWAや京平さんや橋が、いち早くブログでコメントしていたのが嬉しかった。
 SUWA http://ameblo.jp/takahiro-suwa
 和田京平 http://pure-city.jp/kyohei
 橋誠 http://ameblo.jp/hashimakoto


 “名レフェリー”に合掌。