平和行進 保土ヶ谷→横浜市役所

 通し行進者マラヤファブロスさんに掲載紙をとどけることと、神奈川のうたごえの方々と歩くことがこの日のミッション。午前中、JR天王町から京急黄金町まで同行した。

 9時過ぎ、駅を降りて直ぐの公園で出発式。

 通し行進者の発言や地元の生協手話コーラスの「世界は一つ」披露など盛りだくさんで、主催者から「これ以上やると集会(使用形式が変わってしまい、申請違反になってしまう)になっちゃうので、サクサクいきましょう」と“まき”が入る。

 日曜日の午前中ともあって若い参加者の姿も。

 「核兵器のない社会 いいね!」、いいね!コール(FBの「いいね!」をコールに活用)も快調。


 街の反応があたたかいので、自然と笑顔がこぼれる。

 元造船労働者、合唱団きずな(神奈川のうたごえ)の菅野章さん。このコースが出生地。戦時中、七歳のとき米軍機の機銃掃射をうけたはなしや、68年前の5月29日横浜大空襲で焼け野原になり、逃げ惑った多くの市民の死体が散乱していた悲惨な状況だったはなしなど。貴重な話しも聞けた。