座頭市 THE LAST


 「リメイクものには気をつけろ」とはよく聞くことば。
 北野武は「座頭市」をぶっこわし、みごとに北野作品へとつくりかえてしまった。それは、「どうがんばったって、元の作品のテイストでやっていたら勝新版を超えられない」と悟ったから。そこは北野監督の潔さと作家としての芸人としての意地だろう。劇中のゲタップや最後のどんでん返しは波紋を呼んだ。正直ぼくは受け入れられなかった。
 そして、阪本版。
 ご存じ、「どついたるねん」「新仁義なき戦い」など骨太関西系監督。
 どう描くか…興味はあったものの「こわくて」手がつけられなかった。が、今回とにかく一度、だまされたとおもってという意識で鑑賞した。
 観てみると、どうしてどうして。勝新版をよく観ているなという印象。色気や殺陣はかなわないものの、哀愁だとか切なさだとかはしっかりと描かれていたし、何より香取のグッと押さえて、でも(按摩だけに)ツボをついた演技が好かった。悪くなかった。