オスプレイ配備・原子力空母反対

 “さよなら原発オスプレイ配備反対、沖縄連帯、原子力空母母港化反対 9・9集会”が横須賀市ヴェルニー公園。基地問題関係では初めての十万人を集めた沖縄県民大会と同時刻に開かれた。


 沖縄から駆けつけた自由法曹団沖縄支部事務局長の仲山忠克弁護士。「県民大会のシンボルカラーは『オスプレイにレッドカード』という意味で赤。だから私のタオルも赤なんです」、闘魂タオルよりもかっこいい。イエローのタオルをもってきたことが少しだけ恥ずかしくなった。


 ジョージワシントンにもレッドカードをつきつけた。この女性三人組は集会開幕時に「平和の琉歌」を歌った。


 米軍基地前。何をとりしまり、何をまもっているのかがよくわかる。

 基地前では「ジョージワシントンは母国に帰れ!」

 こんな陽気なおじさんと人形。
 とにかくあつかった。案の定、顔も真っ赤。でも、沖縄はもっとあつくて、あつくて、あついんだろうなぁと感じながらの午前取材だった。