earth garden冬





「エコ&オーガニック、地球環境、エネルギー、音楽やアートで考えるフェスティバル」として、年四回開かれるearth garden。今年第1回目となる“冬 2012新年会”が二八、二九日、東京・代々木公園並木通りで開かれた。主催は市民団体やボランティアなどでつくる“アースガーデン”。
 通りには、国内循環古着マーケット、フェアトレードカフェなどの露店、木工や麻を使ったアクセサリーワークッショップ、ストリートパフォーマンスで賑わった。ひときわ行列ができたのが、福島のボランティアセンターから借りてきたという約千食分の大鍋での“福島チャリティ大鍋 豚汁”。2日間で千食以上を販売、参加者の胃袋をあたためた。
 ライブステージでは、江戸囃子睡連や和太鼓グループ“TAWOO”、シンガーソングライターヨースケ@HOMEなどが出演。
 沖縄・辺野古Peace Music festaや“さよなら原発デモ”に参加し、ソーラーパネルゲリラライブも行うバンドTEX & Sun Flower seedは軽快でソウルフルなサウンドで寒風を忘れるパフォーマンス。「とんでもない時代になってしまった今、僕らは覚悟を持って闘っていきたい」と言い、「1945」「下北tribe」他を演奏。オーディエンスも音に身を任せ拳を突き上げるなど盛り上がっていた。
 横浜市から愛犬と参加していた男性(三〇・会社員)は「毎年参加しています。公園で食事しながら音楽が聴けるのが魅力。自然環境やエネルギー、原発についてもここに来るようになってから考えることが増えた。脱原発のデモにも参加しています。こんなお祭りがいろんなところで開いてほしいですね」と感想を話していた。