“熱”が伝わるということ

 プロレス記者鈴木健.txt氏主催のイベント、「鈴木健.txt公開インタビュー〜DDT7・24両国MVPに聞く」に参加。鈴木記者がレスラーへの取材を公開するというかたちで開かれたイベント。今回の取材対象選手はDDT7・24両国国技館大会メインイベントで石川修司選手をダイビング・ダブルニー三連発でやぶりKO−D無差別級の新王者となったKUDO選手。
 実はDDT初心者の僕。週プロやスポーツ紙、ネットなどで知る程度。両国大会も行けなかったのに、なぜ参加したのか−。それは、レスラーの生の声や表情を感じたかったというのと、職場以外の記者の取材、特にプロレス記者の取材をみたかったからなのだ。
 結論から言うと、どちらの目的も達成できた。
 一時間十分、KUDO選手を見つめ続け、何気ない会話から言葉を引き出す鈴木記者の取材法。その日一日見ただけでは全部がわかるわけではないけれど、勉強になったし刺激を受けた。
 KUDO選手も「人見知りだから」と目をそらしつつ、語るときは真っ直ぐに語っていく。技へのこだわり、普段の積み重ねへの確信など聞くことができたし、第二部、僕の稚拙な質問にも目を見てこたえてくれた! もうそれだけで、ファンになってしまった。
 こうやって知らなかった選手や団体を知り、ファンにまでなるのは、やはりライブだったから。映像や紙面では伝わらない“熱”があったからだ。

 これで千円は破格なり!
 同企画は、今後、一〜二カ月に1回程度のペースで続けていくと聞く。次回も必ず行こう。

 鈴木健.txt ブログhttp://www.myspace.com/welcomepolysics/blog
 KUDO選手 ブログhttp://ameblo.jp/kudosora