上関原発について

 mixiでこんな日記を読んで、非力ながら転載というカタチで連帯。
 恥ずかしながら、祝島のこと、上関のことは何となく知っていたくらいで、昨年観たドキュメンタリー映画「祝の島」で初めて“問題”の一端を知った。 “なつめ”さんの言う、「推進派も、反対派も、みんな、幸せにくらしたいだけ」というのも、映画で大切に語られていたた。
 基地問題も、原発の問題も、今起きている社会の矛盾は、根っこは同じでシンプル。と僕は思う。
 けど、「そう単純じゃないんだよ」っていうキャンペーンというか風潮が、そのシンプルなことを隠すんだな。

命の海はきっと続く <2月20日17時更新>

こんにちは☆
なつめです。

『緊急』事態でメールを送っています。

ピンと来た方は、
繋がりある所へ
転送転載して頂きたいです。

以下長文ですが、
読んで頂けたら嬉しいです。


山口県上関町から
『緊急情報!!』が
入りました。


祝島島民の会blog
http://blog.shimabito.net/


山口県上関町(かみのせきちょう)田ノ浦で、
原子力発電所建設工事が
大規模に再開するという
緊急情報が入りました。

ほぼ確実に行われそうです。


「2月21日月曜日」
今までで最大と思われる人数で作業が強行されそうです。

陸と海からの作業員は、合わせて数百人になるかもしれないとのこと。

海を埋め立てるための作業台船は、祝島の漁船を上回る数で動くだろうということ。

かなりの緊急事態です。
ドキドキしてます。

行ける人は現地に一緒に行きませんか?

車を出せる人、
行きたい人、
行けないけど何らかの形で参加したい人、
質問などなど

なつめ宛てに
連絡ください。


私は今日20日の夕方に
神奈川県逗子から向かいます。
月曜の朝6時頃には着くように動く予定です。

逗子から車を2台、
出してもらえることになりました。
まだ数名乗れるようです


各地、
向かう方がいたら、乗り合いで行けるようにシェアしてきたいですね!

車で向かう方、
連絡もらえると有難いです。


当日の現場は、
かなりの混沌とした状況になりそうです。

だけど、
どんな修羅場になっても
冷静に!愛と希望を持ち続ける!

直接的な抗議行動をする場合は、かならず祝島の方々やカヤック隊の様子をみながら、参加してほしいです。

海から参加する方は、
ウェットスーツや
サーフボードがあった方がよさそうです。


急なメールで
こんな内容でごめんなさい。

推進派の方や、
上関町の中でも苦しんでる方達との心の距離が大きくなりそうで、発信ができなくなり、もがく日々を送ってました。

でも今回は、
そんな事言ってる場合じゃなくて。。
上関町や、あの大自然が、壊されてからじゃ遅いのです。

この文をみて
嫌な気持ちになってる方いたら、「本当にごめんなさい」

でも
これは対立じゃないです!

未来を思い描き
皆で力を合わせて、

あの生き物の宝庫、
瀬戸内の海を残していきたいのです。


現場で働いている、
中国電力さん
下請会社の方々
警備員さんは
敵ではありません。

私たちが生み出してる(例えば私なら、選挙に行かなかった過去とか・・)ものが、
今の社会の仕組みを作っていると思うからです。

だから自分自身の学びのために、
次のアクションを具体的にするために、
現地に行こうと思います。


余談ですが、
今年の年越しは
上関町で過ごしました。

上関温泉でよく会うおばちゃんや、居酒屋で相席した漁師のおっちゃん、上関教育委員会の女性、限界集落の八島のおばちゃん、、、
原子力発電所建設に推進してる方たちとの対話の中で感じたこと

みんな幸せに暮らしたいだけなんだ。

ってことです。

推進派の漁師のおっちゃんは、
余所者のお前達が上関町をおかしくする、歴史も何もわかっとらん!って怒ってたけど、お酒を交わしながら1対1で話す中で、最後に言ってくれた言葉があります。

「あなたの事、9割は認めんけど1割は認めてやる。
この海を好きでいてくれてありがとう。また飲もう。」

反対だけじゃ
何も始まらない。

次の提案をして、上関町が原発じゃない選択をする手助けが必要なんですよね。

だからこそ今、
作業が進められてはどうしても!!困ります。


上関町が私にとって心の故郷となったから。
これ以上、
自然を壊したらいけないと肌で感じたから。

祝島(いわいしま)の千年以上続く暮らしが
これからも続いてほしいから。

そう単純に感じるのです。

現地に行こう!!
なんて、
あんまり声かけるものではない気もします。

かなりシビアな現場だし、抗議行動を強要するなんて、おかしな話。。

でも、真実が語られないまま作業が進んでしまっては、
取り返しがつかない事になるんです。

過疎化の進んだ田舎がターゲットになってるけど、、
他人事じゃなくて、私たちが使っている電気の話です。私たち自身の課題なんだと感じます。

そんなこんなで、
今回は突き動かされて、皆さんにメールを送っています。

タイミングが合えば1日でも現地へ行ってみませんか?

泊まりたい方も
浜にはテントがはれますし、ゲストハウスなど紹介できかもしれません。
(現場はかなり混雑すると思われるので、テント寝袋持ってきたほうがいいかもしれないです)

来られる方は、
寒くて天候が悪い恐れがあるので、十分な防寒着や雨具を用意してきてください。

食堂やスーパーコンビニなどは近くにありません。

食べ物飲み物、各自で用意していったほうがいいです。

またビデオや、ユーストリームなど映像が撮れる方いたら撮って頂けたらと思います。

今回来れない方も、
どうか意識を向けてほしいです。
ここの現実を知ってください。


現状は、
祝島島民の会
http://blog.shimabito.net/
虹のカヤック
のblogで確認してください。


私もできる限り
ツイッターmixi
発信していきます。

真実をみなさんと共有できるように発信します。

繋がって頂けたら嬉しいです。

いろいろある今だからこそ、力を合わせて次の時代を創っていきたいです。


ピンチはチャンス!
とはこの事かもしれないです。


一方的な想いを綴った内容になりましたm(__)m

どこかでお会いできることを楽しみにしてます。

読んで頂きありがとう!!
(Bigハート)

☆★
ツイッター:nahchah
mixi:なつめ∞

フォローミー!