アウトレイジ

アウトレイジ [DVD]

アウトレイジ [DVD]

 同監督作品で久々にワクワクしながら観ることができた。オープニングシーンで「マジじゃん」と鳥肌が立ってからの二時間強、あっという間だった。
 北野監督は「ナレーション入れたらそのまんま『仁義(なき戦い)』になっちゃうから」と何かのインタビューでこたえてたけど、納得。あれは、“いま”の「仁義〜」だった。北村総一郎が山守(金子信雄)ならば、たけしは昌三(菅原文太)か。ちゃんと、ヤ○ザを描いたらこうなっちゃうんだよと言ってるかのように暴力に次ぐ暴力。「正義のヤ○ザ」「任侠」なんて欠片もない。しかし、一つ不満なのは一般人が巻き込まれていないところ。死ぬのも被害に遭うのもヤ○ザやその周辺の“悪人”たち。一般人に被害はないというのはおかしい。
 「BROTHER」よりも格段に良い。「3-4x10月」や「ソナチネ」よりも若さとかトゲが足りないエンターテイメント作品。