情熱大陸

 「情熱大陸 ジャーナリスト・田原総一郎」視聴。なんだか今回は「情熱度」が低かったように思う。
 担当D夫婦と田原氏とが取材方針・方法や番組のあり方について衝突する(というのが今回の“山”らしい)のだけど、イマイチ緊迫感というか臨場感がない。というか、迫りきれてないのかも。特にそう思ったのは、書斎での田原氏が仕事をするシーン。ずっと背中を撮っている。背中で語ることはあるけれど、そのパターンが2回くらい続く。三十分番組で、対象に肉迫していくことは難しいかもしれないけれど、ちょっとなぁと思う。
 ちなみに、「情熱 情熱 情熱 ほら 情熱 情熱 情熱 真っ赤に燃えたぎるあの時の 情熱はどこだ」とうたったのは長渕剛。情熱だけで生きられるわけじゃないけど、追い求めていけってことだと思った。