どうにも複雑な気分

Asmik Aceから「今年12月23日公開の『鉄コン筋クリート』主演キャスト決定!」の報せが飛び込んできた。以下、プレス発表のメールを転送(一部加筆修正)。
======================

二宮和也蒼井優
主人公クロ役&シロ役 声優初挑戦!!

いつも大変お世話になっております。
このたび、アニプレックス小学館、スタジオ4℃、アスミック・エース エンタテインメントはアニメ映画『鉄コン筋クリート』を製作する運びとなりました。93年からビッグスピリッツ誌上で掲載された松本大洋の原点か、満を持して動き出します。大ヒット実写映画化「青い春」「ピンポン」に続く、新たな大洋ワールドの誕生、ついにメインキャストが決定いたしました。

原作は松本大洋の伝説的な超人気漫画、監督には「アニマトリックス」ほかハリウッドのVFXの第一人者マイケル・アリアス、そして日本アニメ界の最高峰・スタジオ4℃という夢のコラボレーションが実現! さらに音楽に、UKテクノの重鎮Plaidが、主人公のクロとシロの声には、クリント・イーストウッド監督作の超話題作『硫黄島からの手紙』にてハリウッド進出を果たした二宮和也、そして『ハチミツとクローバー』など話題作目白押し、実力、人気ともにNO.1の蒼井優の参加が決定!

二宮和也コメント
連載当時「スピリッツ」で知り、その後単行本を買いました。10年ほど前、13歳のときです。
初めて、マンガを読んで泣きました。
子どもが飛ぶんです。自分たちの世界を守ろうとして。
大人には社会に汚れたときにこの本を読んで心をきれいにしてほしいです。
そして、僕が初めて出会ったときと同じくらいの歳の人には、一度読んで、2年なり 3年なり経ってから、また読んで欲しい。自分がちゃんと生きてる感じがすると思うから。
映画化を待ち望んでいたら、自分に声優としての仕事依頼がきて、最初は信じられなかったけど、こんなに思い入れのある作品に参加できて、本当にうれしいです。
いろんな捉え方ができる作品なので、観た人にどう受け止めてもらえるか、今から楽しみにしています。

蒼井優コメント
とにかく頑張ります。今は、自分の声がシロの魅力的なキャラクターの邪魔にならないようにと、自分自身にプレッシャーをかけています。
本当にシロのことが好きなので。キャラクターと作品の魅力に甘えてしまわないように、しっかり鉄コン筋クリートの世界とシロと誠実に向き合って、丁寧に声を吹き込みたいです。


==============

2人とも好きな役者だけれど……。どうなるんでしょうか? まだ観ていないから批判や評価もできないけれど、なんだか複雑な気分です。やっぱりこんな日は千原兄弟のビデオでも観てストレス発散といきますか!!