ラーメン屋にて

頭の中で、あれこれ考えてたりすると無性に不安になってくるものなんだと思う。

彼の場合も、頭の中で考えて妄想して、その妄想がふくらんで、不安が波となって襲ってくるというパターン。

だから、ぼくの場合、最近はあれこれ考えないようにしている。むしろ考えてしまうと、不安は大波だ。いわばスマトラ級。

だけど、完璧に考えてないってことには、なかなかならない。そうは言っても考えてしまう。

問題は、そこから先どうするのかってことなんだろう。

不安を払拭するためにどうするのか。

ただ闇雲に突っ走っていてもダメ。何もしないで不安におののくのもダメ。……。

やるか逃げるか。黒か白か。というふうにはならない。よく考えて行動しなければいけない。

むずかしい。

だから人生は楽しいんだ。